スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月26日 調整脳なんて糞食らえ

凄いですよね・・・ドルの上昇。まったく息切れしません。

ずっと調整下げを期待していた私は結局ショートポジションばかり作ることになって、50pips以上獲得する機会がありながら3度のSポジションすべてをブレイクイーブンで終わらせ、最後のSポジは-50pipsで終わらせるという有様でした。

これをS脳ならぬ「調整脳」と名づけましょう。(別に上手いネーミングセンスでもないですね)

今回、私のように「調整脳」に取り憑かれて失敗してしまった人は結構多いんじゃないでしょうか?

でも考えてみてください。これだけ力強い上昇トレンドを見せられて、すでに多くの人が100円達成を視野に入れている現状で、押し目が来たらあなたは見逃しますか?見逃さないでしょう?それどころかわずかな押し目、横に流れてトレンドラインに接触するだけの小さな調整でも喜んで買い出動するんじゃないですか?

つまり、今更押し目なんて来ないんじゃないかってことなんです。
あるいは、調整下げを期待して逆張りしつづける意味ってあるんでしょうか。

もし押し目があるんだとしたら、それはニワカな買い手が尻込みするような悪材料を見せ付けてから、ということになるんじゃないでしょうか。

そして現状ではそんなものが飛び出してくる気配は微塵もありません。

もう押し目待ちはやめましょう。調整なんてないこともあるんです。素直に買いの機会を待つか、しばらく休息していましょう。




・・・と、何が言いたかったかというと、私自身を戒めたかっただけなんです。私が相場を始めたのが2007年の暮れですから、調整なしで下げる相場には慣れていても、調整なしで上げていく相場は今回が初めてだと思います。今回の上昇にちょっと戸惑ってしまって、一旦気持ちを落ち着かせるために記事にしてまとめてみただけなんです。多分、記事の内容も矛盾していたり論理的に破綻していたりするところもあるかと思いますが、見逃してやってください。

もちろん、今から買い捲れって煽っているわけでもないので。。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
スポンサーサイト
World Clock
為替ニュース
パーツ提供:ALL外為比較
一目均衡表フライトチャート
緑のgoo検索
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。