

今週の負けトレード反省会場②へようこそ

・・・反省会場ではさっそく駄トレードの紹介で盛り上がっております・・・

eurgbp20090118(1)

まずはEURGBPチャートです

水曜に0.9090辺りでロングしたんですが、そのエントリー理由としては
1.0.77から0.97への上昇トレンドラインをサポートにして一旦反発
2.節目となる数字0.9000を抜けた後、戻しにも耐えて0.9000を維持、再度上昇していくように見えた
3.ドラゴンフォームと呼ばれるチャートパターンに見えた
4.ここからパリティ達成して上伸すれば大儲けで(ry

まぁこんなところですかね

でもエントリーした後、ちょこちょこ上へ行っては叩き落されて、「0.91台前半が重いな」と感じさせられていました(私はオシレータを見ませんが、オシレータを見れば明らかにダイバージェンスになっているだろうな、とも思ってました)

要は上昇の勢いが鈍ってきていることを理解していましたし、その後0.88からの小さな上昇トレンドラインをヨコヨコしながら割ってしまったことも確認していました

・・・それでも逃げなかった

なぜでしょう?きっと欲に目が眩んでいたんでしょうね・・・あるいは上昇していくことへの確信でも持っていたんでしょうかね?

まぁ結果はチャートを見ての通り、です

ただ、私にとって皮肉なのは水曜の記事でも言っていますが、個人的にはストップを安値更新(0.8838)まで引っ張りたかった・・・で、一応安値更新は免れていますね・・・まぁそれはいいか

ユロポンはしばらく、これまでのレンジ通貨としての本分を思い出してヨコヨコになるのかな?(これまでの上昇のほうがちょっと異常でしたよね)

~~~~~~~~~~~~~

続いて水曜のユロ円ですが、このトレードに関してはチャート云々ではなく各通貨の強弱を考慮したんだと思います

このトレードの前後でユーロはドル、円、ポンドなどに対して上昇していましたし、円は逆に売られていました(実際にユロポンは買っています)

単純に強い通貨で弱い通貨を苛める(売る)、FXでは高確率で勝てるパターンの一つだと思います

・・・で、結果から言うとその直後からユロ円は上昇、一時130pips程の含み益が発生していましたが、大きく狙ったリミットには到達せず、かといってストップも強気でブレイクイーブンまで引き上げず、あれよあれよという間に結局-150pipsで負け・・・

正直このトレードが一番酷かったと思ってます

損失額もかなりのものなのですが、ここまでいくと逆に笑えるってくらいの慢心がミエミエなのが特に情けない

含み益を利食いせずにじっと我慢できる心性はここ最近ようやく手に入れられた宝だとは思いますが、このトレードに関しては正直やりすぎでした

~~~~~~~~~~~~~~~

さて、最後に紹介したい負けトレードの記録は壮絶なるドル円底Sの記録

usdjpy20090118(2)

それまでに確認していたレンジ90.00-88.80を下抜けて、十分なフィルターを潜り抜けて逆指し注文をヒット!珍しく逆指しで滑りもなく約定してました・・・って当然ですねwそれが底だったんですから

この底Sについては1月15日の記事でも確認している通り、ラインチャートにするとブレイクなんてなかったことになってます

今後の課題としては、というかこれからずっと付きまとってくる問題だと思いますが、こういったダマシのブレイクをどう排除していくか、どう捌いていくか、これが重要だと思います

まぁ機会があったらタートルスープとかのブレイクのダマシのパターンを勉強して、ここでも紹介してみたいと思ってます

・・・と、なんだか最後まで締まらない反省会でしたが、今日冷静にトレードを振り返ったことで来週は同じようなミスをしなくなっていればいいのですが・・・

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サポレジ

Author:サポレジ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
World Clock
為替ニュース
パーツ提供:ALL外為比較
一目均衡表フライトチャート
緑のgoo検索
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
