

THV SYSTEM V3 ①

今日は手法の紹介をします。

これまで私は、海外フォーラムで紹介されている手法は自分で探すというより日本のブロガーが紹介してくれるのを待つタイプで、このTHVシステムのver.1とver.2はそうやって知ったんですが、このver.3に関してはなかなか取り上げられず、ver.3が登場していたことすら知りませんでした。

ま、そんなわけで、せっかくブログやってるので、今度は自分で紹介してみようかと思ったわけです。

紹介されている海外フォーラムはこちらです。→Forex Factory
たしか登録を済ませないとDLできなかったのでご注意を。

THVシステムが紹介されているスレッドはこちら。→THV system, final edition

トップにあるのがTHVシリーズの最新バージョンです。V3 zipとマニュアルをダウンロードしてください。

以上です。後は各自で学習してください。






・・・・といってしまえばそれまでなんですが、せっかくですので拙い英訳(英検3級w)でエントリールールなどをば。(主にマニュアルの中身です)

THV V3 3

これがチャート画像です。

ではまず、ルール紹介から

Entry:価格(意訳するとローソク足、ちなみにこのシステムではローソクとして表示されているものは平均足です、以下同様)がCoralの上ならロングのみ、下ならショートのみします。同様に価格が雲の上ならロングのみ、下ならショートのみです。また、Trix faster lineがTrix slower lineを上抜いてかつ両方が緑ならロング、下抜いてかつ両方が赤ならショート。訂正します。基本的にはそれでもいいのですが、これだとタイミングがわかりづらいですね。タイミングはローソクが雲をクロスし、Trixも同色でクロスする瞬間(あるいは両方が揃ったところ)です。これにCoralの方向チェックを加えて判断してください。安全性が高くなるパターンは、ロングならTrix faster lineが0レベルを上抜いているパターン(ショートなら逆)です。

Exit:Trix faster lineの色が変化したとき(こういった指標はころころ色が変わりますので、なるべくなら確定するまで待つのが無難です。これは私(サポレジ)からの注意です)。またはサポートやレジスタンスに近づくとき。出口条件はこの2つの条件の両方が揃ったときでもいいし、片方だけでもいい。

他のExit基準:上記以外の出口基準としては、トレンドライン、サポート・レジスタンス、心理的レベル(00-20-50-80)に接触したとき、あるいは黒猫がディスプレイの前を横切ったとき(黒猫云々はアラン・ポーの
黒猫・黄金虫 (新潮文庫)
を読んで下さい。それでも西洋人の黒猫嫌いは日本人(私も含みます)には理解しづらいんですが・・・。要は黒猫は不吉の象徴らしいです。市況2でいうところのア○タ砲みたいなものです)

Stop Loss:あなた自身のマネーマネジメントによります。使うタイムフレーム、トレードする通貨ペアなどで変わります。

このシステムはどのタイムフレームでも有効ですが(ちなみに、時間軸を変更するときに設定を変える必要はありません)、1分足でのトレードは究極のスキャルなので技術が必要になります。

チョッピーな相場を避けるためのフィルター:Coralラインにおいて黄色ラインが出現したら、それはトレンドのないチョッピーな相場の出現を意味するから気をつけるべき。また、アジアタイムの早い時間やニューヨークの金曜午後などもできれば避けるべきでのフィルターとしても活用できる。



以上が運用面での基本的なルールです。基本的にはこれらのルールだけで十分だと思います。。。が、マニュアルには各インディケータのちょっとした解説なども載っていて詳しいので、最後まで紹介したい。でも記事が長くなりすぎるので、ここで一旦切ります。続きはこちら →THV SYSTEM V3 ②

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サポレジ

Author:サポレジ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashリバーシ
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
World Clock
為替ニュース
パーツ提供:ALL外為比較
一目均衡表フライトチャート
緑のgoo検索
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
